塗料の「3度塗り」って必要なの?【名古屋市緑区 外壁塗装・屋根塗装、雨漏り補修専門店 ハレペイント】
名古屋市の皆様
こんにちは!
名古屋市緑区の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店ハレペイントです!
創業34年、名古屋市緑区を中心として、高品質の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を行っております^^
いつもブログご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は、実際、外壁を塗る際の「3度塗り」について紹介していきます!!
目次
塗料の「3度塗り」って何だろう?
家のメンテナンスのため、外壁塗装を行う際、塗料を1度塗って終わりだと思っていませんか?
実は、外壁塗装では、基本的に 塗料を「下塗り」、「中塗り」、「上塗り」の計3回に分けて
塗り重ねられているのです。(例外もありますが・・・)
どうして3回も塗り分ける必要があるのでしょうか。
「下塗り」
塗料を塗る前に、必ず塗らなければならないのがこの下塗り(シーラー)です。
外壁専用、木部専用、鉄部専用など様々な種類の下塗り塗料があります。
これが接着剤のように塗膜を密着する土台の役割をしています。
たとえどれほど良い塗料を使っても、外壁に密着しなければ塗料の効果は発揮されないのです。
「中塗り」
中塗りは下塗りが完全に乾いてから行います。
中塗りと上塗りの塗料は基本的には同じものなのですが、塗膜の厚みを出すために中塗りをします。
「上塗り」
上塗りは最後の仕上げの役割をしています。外壁の色やツヤなどがこの工程で決まります。
2度目に塗った塗料(下塗り、中塗り)を保護し、外壁の耐久性をよくする為のものです。
外壁・屋根塗装はこのように下塗り、中塗り、外塗りと3度塗る工程を塗料の効果を持続させるのです。
3度塗りされた外壁【ハレペイント緑区ショールーム】
ハレペイントの緑区ショールームでは、実際に3度塗りを行った外壁の違いを見ることができます。
興味がある方はぜひ足を運んでみてください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハレペイントは創業34年の塗料販売・塗装工事会社サンライト株式会社を母体に
「もちは餅屋、ペイントリフォームは塗料専門店で!」を合言葉に名古屋市緑区周辺で塗装工事を中心に行っております。
創業34年の信頼と安心、品質を下に代表久野が生まれ育った緑区を中心に地域密着の塗装ペイント会社「ハレペイント」を立ち上げました。
外壁塗装・屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大きく表情、イメージを変えることのできるペイントリフォーム。
お客様が安心して塗料の取扱いの経験豊富なハレペイントにて祖業が塗料専門店ならではのご提案ができるよう、ペイントの魅力を伝えていきたいと思っています!!
ハレペイントでは、無料でご相談・お見積り・相談・診断・カラーシュミレーションを行っております!
名古屋市緑区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ハレペイント 緑区ショールーム
【住所】名古屋市緑区篭山3丁目101 サンタウン篭山
【営業時間】10時~17時
【電話番号】0120-45-1116
ハレペイントでは 戸建て塗装に留まらず、アパート・マンションなどの集合住宅、収益物件の修繕リフォームまで幅広く対応しております。
所有の建物外装の原状回復・復旧工事は、修繕費として経費計上できます! また、ハレペイントは上場大手管理会社とも提携しています!
\借上家賃の減額提示を受けてしまったオーナー様 、空室でお困りのオーナー様 、ご所有物件の修繕を検討されているオーナー様 /
是非一度ハレペイントにご相談ください!
【アパマンリフォーム ハレペイントの対応工事】
✅アパート・マンションの外壁・屋根塗装
✅アパート・マンションのシーリング打ち替え
✅アパート・マンションの防水工事(屋上・バルコニー)
✅アパート・マンションのタイル・外壁補修
✅アパート・マンションのサイディングカバー工法
✅アパート・マンションの部分塗装
✅アパート・マンションの外構工事
✅アパート・マンションの屋根改修工事
✅アパート・マンションの駐車場改修
✅アパート・マンションの共用部防滑シート等
その他 「こんなこともできる?」とお気軽にご相談ください!