外壁の面積効果って何?【名古屋市緑区の外壁塗装、屋根塗装専門店ハレペイント】
名古屋市の皆様
こんにちは!
創業35年、名古屋市緑区を中心として、高品質の外壁塗装、屋根塗装を行っております^^
いつもブログご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は、外壁塗装の色選びにとても重要な「面積効果」について皆さんに知っていただきたいと思います。
やっと気に入る色を選んだのに終わってみたら仕上がりのイメージが違かった・・・。
というお話を聞く事があります。
やはり、実際にご自宅に塗装をすれば、多少イメージが変わってしまう事は否めません。
塗装する面積、日光などの光の具合、周りにある家やものとの相性など
様々な要素によってお家の見え方もかわりますので、色の見え方の違いを知っていきましょう!
目次
外壁塗装の「面積効果」について
多少イメージが変わってしまうことが起きてしまうのは、“面積効果”と呼ばれる目の錯覚によるもので見え方が
変わってしまうの効果が原因の一つとして考えられます。
面積効果とは、同じ色を使用していても”塗装する面積”によって、明るく見えたり暗く見えたりする現象です。
明るい色
上の2枚の画像ですが、どちらが明るく見えるでしょうか?
おそらく多くの方が、面積が広い後者を選択すると思います。
このように明るい色は小さな面積よりも大きな面積のほうが、より明るく、そして鮮やかな見た目になります。
暗い色
いかがでしょうか?
小さな面積に施された暗い色も十分暗いですが、大きな面積になるとさらに暗く低明度な印象を与えています。
つまり暗い色は明るい色とは正反対の性質を持っているということですね。
明るい色は小さな面積で見ているときよりも、大きな面積で見たときの方が明るく見えます。
反対に暗い色は小さな面積で見ているときよりも、大きな面積で見たときの方が暗く見えてしまいます。
この面積効果を防ぐには、明るい色を使いたい場合はワントーン暗い色を選び
暗い色を使いたい場合はワントーン明るめの色を選びましょう!
☆WEB先行予約・見積もり依頼特典☆
毎月10名様限定です!!Amazonギフトカード2000円分プレゼント!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハレペイントは創業35年の塗料販売・塗装工事会社サンライト株式会社を母体に
「もちは餅屋、ペイントリフォームは塗料専門店で!」を合言葉に名古屋市緑区周辺で塗装工事を中心に行っております。
創業35年の信頼と安心、品質を下に代表久野が生まれ育った緑区を中心に地域密着の塗装ペイント会社「ハレペイント」を立ち上げました。
外壁塗装・屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大きく表情、イメージを変えることのできるペイントリフォーム。
お客様が安心して塗料の取扱いの経験豊富なハレペイントにて祖業が塗料専門店ならではのご提案ができるよう、ペイントの魅力を伝えていきたいと思っています!!
ハレペイントでは、無料でご相談・お見積り・相談・診断・カラーシュミレーションを行っております!