MENU

名古屋市・豊田市・刈谷市・岡崎市・春日井市でアパートマンションリフォーム・戸建の外壁塗装・屋根塗装ならハレペイントへ

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ

シゴト イイイロ 0120-45-1116 受付時間 10:00~17:00
(水曜・日曜・祝日定休)

無料お見積依頼

現場ブログ 活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 現場ブログ > アパート・マンション > 【節税できる?!】アパート・マンションの修繕工事での節税方法とは?

【節税できる?!】アパート・マンションの修繕工事での節税方法とは?

アパート・マンションコラム

2023.09.19 (Tue) 更新

名古屋近郊の塗装リフォームを承る ハレペイント です。

ハレペイントでは、戸建ての外壁屋根塗装に留まらず、アパート・マンションなどの集合住宅や収益物件の修繕リフォームまで、幅広く承っております。

 

今回はアパートマンションをご所有のオーナー様必見!

ハレペイントのHP内でも記載のある節税についてです。

アパートマンションの外装修繕を行い、節税対策になる理由についてお伝えさせて頂きます!

 

どういう工事が節税になるのか?の説明の前に、まずは修繕費と資本的支出の違いをお伝えします。

 

 

修繕費と資本的支出の違いとは?

 

修繕費とは?

 

建物の「原状回復工事」「維持管理を目的とした工事」といった主に現状復旧がメインの工事が修繕費に該当します。

下記は大規模修繕における修繕費の一例になります。

①屋上防水の劣化に伴う、雨漏りや躯体への影響(クラック等)の修繕工事費用(防水工事、補修工事)

②外壁、屋根の塗膜劣化(クラックや褪色、チョーキング)に伴う塗替え工事

③入居者の退去に伴う室内の原状回復工事費用

 

 

資本的支出とは?

 

建物の「資産価値を向上させる工事」「建物の耐用年数を向上させる工事」と言ったいわゆるグレードアップ工事が資本的支出に該当します。

下記は大規模修繕における資本的支出の一例になります。

①塗装において前回はシリコン樹脂で塗装を行ったが、今回はシリコン樹脂よりも長持ちをするフッ素樹脂で塗装を行った。

②建物のデザインが古めかしくなってきたため、通常の塗装ではなく天然石調や木調のデザイン性のある建材シートや特殊塗料で施工を行った。

③これまでエントランスはオートロックではなかったが、オートロック機能のあるエントランスに変えた。

 

 

修繕費と資本的支出、節税に繋がるのは・・・??

 

先ほどお話しした「原状回復工事」「維持管理を目的とした工事」といった「修繕費」として発生した支出であれば工事費用を経費として扱うことができる為、所得税の節税が可能となります!

 

建物の価値を向上させるのが目的の工事ですと、修繕費ではなく資本的支出として扱われてしまい、節税の対象ではなくなってしまう為、経費化を検討されているオーナー様は注意が必要となります。

また、節税を意識する上で一点注意したい点があります。

 

修繕費として経費計上でき節税に繋がるタイミングは、施工がその年に完了したかどうかになります。
タイミングを見誤ってしまいますと、年内に施工が完了しない!等の予期せぬ事態になってしまうことも考えられますので、節税を意識する上で工事が始まるタイミング、工事期間などについてはよく確認しておくことをお勧めいたします。

 

 

ハレペイントに一度ご相談ください

 

ハレペイントではご相談を頂いてから建物診断を行わせて頂き、建物の劣化状況から工事の優先順位をご提示します。
その中で、修繕費として経費計上できる項目、節税に繋げることができるご提案をさせて頂くことが可能です。

大規模修繕をご検討中のオーナー様、少しでも節税に繋げたいというオーナー様、是非一度ご相談頂けますと幸いです!

 

アパート集合住宅ページリンクボタン

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

借上家賃の減額提示を受けてしまったオーナー様 、空室でお困りのオーナー様 、ご所有物件の修繕を検討されているオーナー様

是非一度ハレペイントにご相談ください!

 

【アパマンリフォーム ハレペイントの対応工事】

✅アパート・マンションの外壁・屋根塗装

✅アパート・マンションのシーリング打ち替え

✅アパート・マンションの防水工事(屋上・バルコニー)

✅アパート・マンションのタイル・外壁補修

✅アパート・マンションのサイディングカバー工法

✅アパート・マンションの部分塗装

✅アパート・マンションの外構工事

✅アパート・マンションの屋根改修工事

✅アパート・マンションの駐車場改修

✅アパート・マンションの共用部防滑シート等

その他 「こんなこともできる?」とお気軽にご相談ください!

お客様の大切な資産である建物の価値を価格以上に提供し続けるペイントリフォーム店【ハレペイント】です!

「もちは餅屋、ペイントリフォームは塗料専門店で!」
名古屋市・豊田市・刈谷市・岡崎市・春日井市周辺で外壁・屋根塗装をご検討するなら是非、ご相談下さい。

弊社 ハレペイントは創業38年の塗料販売・塗装工事会社サンライト株式会社を母体に「もちは餅屋、ペイントリフォームは塗料専門店で!」を合言葉に名古屋市・豊田市・刈谷市・岡崎市・春日井市周辺でアパート・マンションなどの集合住宅の修繕リフォームや戸建て塗装工事を中心に行っております。

創業38年の信頼と安心、品質を下に代表久野が生まれ育った緑区を中心に地域密着の塗装ペイント会社「ハレペイント」を立ち上げました。外壁塗装・屋根塗装でお客様の大切なお家を守るとともに、大きく表情、イメージを変えることのできるペイントリフォーム。
お客様が安心して塗料の取扱いの経験豊富なハレペイントにて祖業が塗料専門店ならではのご提案ができるよう、ペイントの魅力を伝えたいと思います。

ハレペイントがアパート・マンションリフォームに強い理由
①累計6千棟3万戸の実績
(大手住宅メーカー・アパート部門で多くの施工実績あり)
②自社専属塗装職人40名、1級塗装技能士在席。
③愛知県知事許可の建設業許可証あり。
④アパート・マンションの修繕リフォームまで幅広く対応可能。上場大手管理会社と提携。

見て触れて体感できる塗装専門ショールームGRAND OPEN !!外壁屋根塗装店
  • 簡単30秒お見積もり依頼
  • 外壁診断

ありがとうございます!たくさんの方からお声かけ頂きました

営業日カレンダーご来店前にご確認ください!

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
  • 休日
見て触れて体感できる塗装専門ショールームGRAND OPEN !!外壁屋根塗装店
  • 簡単30秒お見積もり依頼
  • 外壁診断

塗装価格表塗料問屋だから仕入れ価格で良い塗装

施工事例高品質施工な仕上がりをご覧下さい

現場ブログ・新着情報ハレペイントの最新情報をお届けします

会社案内

0120-45-1116受付時間 10:00~17:00
(水曜・日曜・祝日定休)

ご相談メールフォーム

アパートマンションリフォーム・住宅外壁塗装・屋根塗装専門店
ハレペイント

〒458-8007
名古屋市緑区篭山3丁目101
TEL:052-853-9014
FAX:050-1266-8879